アパレル・ライフスタイル業界での転職にまつわる豆知識
アパレル・ライフスタイル業界での
転職にまつわる豆知識
写真を活用したSNSとして最もイメージが湧きやすいのはInstagram(以下:インスタ)ではないでしょうか。実際に多くのアパレルブランドが自社のビジネスアカウントを開設し、ブランドのアピールのために新作やイベント情報、コーディネート例を投稿しています。美容雑誌、ファッション雑誌のアカウントも多くのフォロワーをつけており、ファッションやトレンドに敏感な人が情報収集に使っていることが伺われます。また、新たな機能も続々と追加され、ますます注目のSNSツールといえます。今回は、このようにアパレル企業がインスタのビジネスアカウントを利用するメリットや、効果的な機能の活用法についてご紹介します。
インスタのビジネスアカウントとは、企業がインスタのアカウントを運用する際に役立つツールを使うことができる、企業向けのアカウントです。現在、インスタから情報を得るのは常識となり、全世界で多くの企業が集客や顧客との交流のためにインスタを利用しています。自社の情報やサービスの発信が主な目的です。ビジネスアカウントの利用は無料で、企業だけではなく、インスタで大きな影響力を持つインスタグラマーと呼ばれる人々にも使われています。
ビジネスアカウントを取得すると、プロフィールに連絡先を設定することができます。登録できるのは、「メールアドレス」「電話番号」「住所」です。通常のアカウントでは、コメントやDMでユーザーとコンタクトをとる必要がありましたが、これらを設定することでより気軽にユーザーが問い合わせをできるようになります。
インサイトとは、Instagramが公式に提供している分析ツールです。ビジネスアカウントを取得し、インサイトを利用することで、主に以下の情報から分析をすることが可能です。
■インプレッション数…投稿が閲覧された合計の階数
■リーチ…投稿をみたユニークアカウントの数
■ウェブサイトクリック…プロフィールからウェブサイトをクリックしたアカウント数
■フォロワーアクティビティ…フォロワーが1日にインスタを利用する平均の回数
通常、インスタの広告はFacebookの広告管理ツールから配信しますが、ビジネスアカウントにすることで、インスタのプロフィールにある「広告」や投稿画面の「宣伝」から広告出稿ができるようになります。「広告」または「宣伝」をタップしたら、画面に出てくる指示通り目的や予算、ターゲットや期間などを設定することで、広告出稿が可能です。
ストーリーズでは、テキスト、音楽、スタンプ、GIFを使って日常の瞬間や体験をすばやく簡単にシェアすることができます。アパレル企業やブランドであれば、新作のコレクションを多く投稿したい時期がありますが、そのような時は、普通の投稿とは別にストーリーズを使うのがお勧めです。ストーリーズは、投稿から24時間以内に消える投稿のことで、アカウントの左上のアイコンから簡単に投稿できます。短い動画や写真を連投することができるので、多くの商品を一気に紹介したいときに最適です。また、通常ストーリーズは24時間で消えますが、「ハイライト」機能を使えばアカウントにずっと保存されるので、24時間後でも視聴が可能です。
IGTVとは、インスタの中でも特に長時間の動画を投稿できる機能のことです。最大60分の、長い尺の動画が投稿できるため、単なる商品紹介だけではなくドラマ仕立ての動画を投稿することも可能です。同じ商品の投稿において、単なる写真を投稿するよりも動画を投稿する方がユーザーの興味を惹きやすいとも言われており、多くのアパレルブランドが積極的に利用している機能です。また、商品を紹介する動画だけでなく、イベントやパーティなど一般の消費者には認知されづらい事柄に関しても、雑誌やテレビなどのメディアを通さずにダイレクトにお客様に届けられるというメリットもあります。
フィードで表示されるストーリーズ、写真、動画のように、 IGTV 動画も「いいね!」やコメントをしたり、友達とシェアしたりできます。またIGTVでは、ハッシュタグを動画内に設置することができます。つまりハッシュタグで検索している一般ユーザーに対して、 IGTV の動画を自然に紹介することが可能です。画像だけの投稿よりも動画を視聴してもらうことによって、自社ブランドの特徴を分かりやすく紹介することが可能になるでしょう。
インスタの投稿内で、商品名や値段を知ることができるよう製品にタグ付けすると、リンクされた商品詳細ページへそのまま遷移することができます。さらに2019年には、ショッピング投稿を広告配信に利用できるようになり、2020年にはIGTVとリールでもショッピングタグの利用が可能になりました。ショッピング投稿では、投稿内に値段と商品名を表示するタグが貼り付けられており、投稿をタップすると商品の情報が表示され、さらにタップするとそのままサイト(商品詳細ページ)へ遷移できます。通常のインスタの投稿では、キャプション内に外部サイトのリンクを貼っても有効化されず、プロフィールからサイトへ飛んで検索し直すなど、購入までに多くの手間や時間がかかっていました。ショッピング機能を利用することで、気になった商品の購入ページへの動線をスムーズにすることができ、購買機会の増加も見込めます。
出典:Instagram公式サイト https://about.instagram.com/ja-jp/features
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