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アパレル販売員の仕事とキャリアの悩みを解消!|転職情報

アパレル販売の悩み解消

アパレル業界で販売員として働いている方の中には、「販売の仕事をこのまま続けていていいのか…」「転職でキャリアアップできるのだろうか…」「年収を上げたいけど何から始めたらいい?」など、仕事とキャリアに悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。働いていればさまざまな悩みがあるものですが、モヤモヤしたまま仕事をするより、解消して今よりもっと仕事を楽しみませんか?今回は、アパレル・ファッション業界のよくある仕事やキャリアの悩みについて、前向きな解決法をご紹介します。

まずは悩みの棚卸しから|アパレル業界の転職

まずは、仕事の何に不安を感じているのか、悩みの原因をはっきりさせましょう。例えば、転職したいと思っているのは、キャリアアップがしたいのか、今の職場に何かしらの不満があるのか。その不満は「人間関係なのか」「働き方に関することなのか」など整理してみましょう。すると、解決すべき課題が見えてくるはずです。

■ アパレル販売員のよくあるお悩みと解決法

では、アパレル販売員のよくあるお悩みと、その解決法について具体的にみていきましょう。

アパレル販売員のよくあるお悩み①「どのタイミングでお客様に声を掛けるのがベストか、悩みます」

→お客様の動きから、求められる接客のスタイルを見つけましょう

明るい声かけ、挨拶は接客の基本。来店したお客様には積極的にお声がけしたいものです。来店したとき「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」しか声が聞こえない店舗では寂しく感じます。しかし、お客様によって望む接客スタイルは異なります。販売員と相談しながら決めたい方もいれば、じっくり考えたい方もいます。大事なのは、お客様が望む接客スタイルを見極めること。来店のご挨拶の後、お客様の動きを見ながら、どのような接客を求めているのかを予測します。悩んだときは、店長や先輩に見てもらったり、それぞれの経験からつかんだことを聞いてみたりするのがいいのではないでしょうか。

販売員は売上に関して、個人や店舗での目標があるため、つい積極的に声をかけ商品を売り込んでしまいがちです。しかし重要なのは、お客様に心地よくお買い物をしていただくことや、「また来店したい」と思ってもらえることです。静かに見たいと言われた場合でも、「お手伝いできることがありましたら、お声がけください」というように、「いつでもお客様の傍にいます」という心構えを感じてもらうことがポイントです。

アパレル販売員のよくあるお悩み ②「クレーム対応が苦手です」

→基本は接客と同じ。相手のニーズやメリットを把握することが大事です。

クレームゼロをめざしたいところですが、なかなか難しいもの。店舗側のミスの場合は誠意を持って謝罪しましょう。心のこもった謝罪は必ずお客様に伝わります。
買ってみたけどサイズが合わなかった、気に入らなかったなど、お客様都合の場合でも、サイズや色の交換、在庫がない場合は他店舗に問い合わせてみるなど、できる範囲で対応してみましょう。お客様も「自分のために動いてくれている」と感じれば、気持ちが和らいでいくことでしょう。クレームが解決した後には、継続して来店してくださる良いお客様になる場合もあります。

しかし、あまりにも理不尽なクレームの場合は、店長や本社に経緯を報告して対応を依頼するのがベターでしょう。店長になると、店舗におけるクレーム対応については、すべての責任を負うことになります。クレームの対応の基本は、通常の接客と同じくお客様の立場になって考えてみること。販売員の時代から、コミュニケーション力を磨いておくことが、苦手意識を減らすことにつながります。


アパレル販売員のよくあるお悩み ③「お客様にもっと購入してもらいたいけど、良い方法は?」

→レイアウトの変更やお客様への提案をしてみましょう

販売員としては、できるだけ多くのお客様に購入してもらいたいですが、来店されても、何も買わずに帰られるお客様はいらっしゃいます。あらためて、お客様が何も購入されない理由を考えてみましょう。例えば、「欲しいものが店舗になかった」ということなら、お探しのアイテムを聞き、代わりになるものを提案します。販売員としてのファッションセンスを武器に、お客様がお探しの色や形のアイテムと同じくらい、似合うものがあると提案してみましょう。


また、お客様自身が希望のアイテムを見つけられなかったため、相談することなく帰ってしまうこともあります。この場合は、ディスプレイやレイアウトに工夫が必要です。「色や柄が見やすいように陳列する」「アイテムや使用場面ごとに並べておく」「店舗全体を見渡せるようにしておく」など、店内の配置やブランドのコンセプト、顧客層などによって対応は変わります。さらに、クリスマスなど季節によって工夫することで、売上が伸びることもあります。魅力的な商品の見せ方について本で学んだり、先輩からコツを聞いたりして少しずつ知識とセンスを身につけておきましょう。時に、お客様のご要望やご意見を店長や本社に伝えておくことも必要です。企画提案ができる販売員として一目置かれ、希望の部署への異動のきっかけになるなど、自分が望むキャリアパスを描きやすくなります。

アパレル業界販売員のよくあるお悩み ④「ファッションセンスはどうやって磨く?」

→雑誌やSNSなどの素敵な着こなしを見てポイントをつかみましょう

お客様からすると、販売員は身近なモデル。販売員やマネキンの素敵なコーディネートを見て購入を決断する方も多いため、常に流行を追い、センスを磨いておきたいものです。誰でも、最初は手探りです。アパレル・ファッション業界に入れば、すぐにセンスがよくなるわけではありません。雑誌や街を歩く人、他ブランドの販売員などを観察して、素敵な着こなしや流行のデザインや色合いを学んでいきます。また、身近な先輩に、ファッションセンスの磨き方を教えてもらうのもよいでしょう。ほかにも、色彩検定のような資格の勉強をして、知識を補強する方法もあります。ブランドによっては、いち早くトレンドがわかる商品研修が行われることもあるため、積極的に参加したいものです。

■アパレル業界のキャリアのお悩みと解決法

次に、キャリアに関するお悩みと、解決法をご紹介します。

アパレル業界のキャリアのお悩み ①このまま販売員を続けていてよいのか?

→悩みの原因を考えて、対策を練りましょう

「販売の仕事が好きで、達成感ややりがいもあって充実している」。そのような方でも、「この店舗で、このままのポジションでいいのか?」と不安がよぎることもあるでしょう。販売員にはいくつかのキャリアパスがありますが、代表的なものをご紹介します。

今のブランドが好きなら、店長やエリアマネージャーなど、同じブランドの中で役職を上げていくのが一般的です。責任も大きくなりますが、給与とやりがいはアップ。店舗を任されると、権限が増えるので、今までできなかった企画にも挑戦できるようになります。

働いているうちに、「他のブランドに興味が出てきた」「別ジャンルの方が自分の強みが活かせる」と感じた場合は、転職を検討しましょう。販売員として経験があれば、アパレル業界における即戦力として高評価が得られる可能性があります。また、コスメや食品など、アパレル以外の業種でも、接客経験を武器にできれば転職に有利です。企画や広報など、アパレルの販売以外の仕事に挑戦したいと思ったら、MD(マーチャンダイザー)やプレス、デザイナーなど、自分の希望に沿った職種への転換を検討しましょう。いずれの仕事も、「売れる商品・売る方法」を考えることなので、販売員としての経験が大いに役立ちます。

アパレル業界のキャリアのお悩み ②年収を上げたい!

→キャリアアップや転職を検討しましょう

華やかなイメージの強いアパレル・ファッション業界ですが、給料が低いと悩む方も少なくありません。働いているうちに、さまざまなスキルが身についてきたら、経験の証として、給料を多くもらいたいと思うのは自然なことです。年収を上げるための王道はキャリアアップです。販売員なら店長やエリアマネージャーをめざします。時給勤務の場合は、シフトを増やす方法もありますが、体調を崩さないよう、プライベートの時間とのバランスに注意が必要です。派遣で働いている場合は、派遣会社に相談すると、派遣先企業と交渉してくれることもあります。

また、今よりも「給料が高い」「ボーナスが支給される」「福利厚生が充実している」新たなア会社に転職するという方法もあります。忙しいなかで求人情報をチェックし続けるのは大変なので、アパレルに強い転職エージェントを活用すれば、効率的によい職場を見つけられます。

「キャリアアップをしたい」「好きなブランドが変わった」「よりよい職場を見つけた」など、転職を考える機会は意外と多いのではないでしょうか。ひとつの企業で長く働かなければいけないという考えに縛られることなく、転職という選択肢を冷静に考えてみてください。日頃から、さまざまな求人情報を見ていると、世の中のトレンドが見えてくることもあります。

求人情報は自分で探すこともできますが、転職エージェントに相談・登録するのが効率的です。求人情報には書いていない詳細な仕事内容や職場の雰囲気までわかり、未公開の求人も紹介してもらえます。また、あなたの経験によっては、給与の交渉をしてもらえることもあります。キャリアプランが漠然としていたり、転職するかどうか悩んでいたりする状態でも、相談することができます。

アパレル転職に特化した転職エージェント「ウィルワークス」

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