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アパレルのマーケティング職とは?仕事内容と必要なスキルを徹底解説

アパレルのマーケティング

「アパレルのマーケティング職に就くにはどうしたら良い?」「そもそもマーケティングの仕事ってどんなことをしているの?」アパレル業界で転職をお考えの方の中には、このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。華やかなイメージがあり人気の高いマーケティング職。アパレル・ファッション業界でもWebサイトの充実化を図る企業の増加に伴い、マーケティング関連職種への注目度が高まっています。
今回は アパレルのマーケティング職について、詳しい仕事内容や必要なスキル、目指し方など、転職する前に知っておきたい情報をご紹介します。

アパレルのマーケティング職とは

マーケティングとは、ブランドの利益を最大にするため、販売戦略の企画立案、実行をする仕事です。また、この仕事に携わる人のことを「マーケター」と呼びます。

アパレル業界のマーケターは、売上に直結する職種のため、商品を生み出すデザイナーなどと共に、アパレル企業の中心となる仕事を担います。責任は重大ですが、自分が仕掛けた戦略がヒットし、大きな利益を上げた時の達成感はひとしおです。最近は店舗でのマーケティングだけでなく、インターネット、SNSなどといったデジタル領域でのマーケティングにも多くの企業が力を入れています。そのため、他業種からの転職も挑戦しやすい環境が整ってきています。

マーケティングの転職

アパレルマーケティング職の仕事内容

では、アパレルマーケティング職の具体的な仕事内容を、流れに沿って見ていきましょう。

アパレルマーケティング職の仕事内容 ①市場調査・分析

成功する販売戦略を練るためには、お客様が求めているものや、世の中のトレンドなどを丁寧に調査する必要があります。競合他社のアイテムやプロモーションと比較することで、自社の魅力や「売り」になる点も見えてくるでしょう。また、国内外のファッション関連の情報はもちろん、それ以外の情報にも敏感になり、多くの情報を集め分析に活かすことが成功の秘訣です。

会員カードやECなどによる顧客データは企業の貴重な財産です。年齢、性別、地域、購入履歴など、さまざまな観点から分析し、効果的な戦略を練ります。特にメールや郵便など顧客層ごとに異なるアプローチができる場合、手間がかかっても細分化した販売計画を立案・実行することで利益を大きく増やすことも可能です。

マーケターには時に直感も必要ですが、それだけに頼ってはいけません。市場分析で得た数字やデータに裏付けられた企画は、成功の確率が高まるだけでなく、多くの人が納得できるため、社内で企画を実行しやすくなります。

アパレルマーケティング職の仕事内容 ②販売戦略を立てる

多くの情報を分析し、利益が最大化できるプロモーションを考えます。この企画立案がマーケターとしての腕の見せ所であり、成功のカギを握ります。マーケターに課せられた使命は、少ないコストで多くの商品を売ること。
新しいアイテムやブランドイメージを認知させるだけではNGです。新ブランドのお披露目など、認知を最優先に行うマーケティングもありますが、基本的には売上に直結する企画を立てる必要があります。

多くの場合、ブランドイメージと連動させて、自社のアイテムが最も魅力的に見える広告戦略を立てます。具体的には、自社のアイテムを身に着けてほしい状況や年齢層などを詳細にイメージして、モデルを選定し、キャッチコピーを作成して広告を制作します。また、広告を展開する場所も重要です。想定しているターゲットが多く目にする場所、注目を集められる場所をメインに広告を実施します。
最近は、インターネットだけでなくSNSを効果的に活用することで、若い世代がメインとなるブランドなどが売上を伸ばしています。ショップのレイアウトやディスプレイなども販売戦略に合わせてマーケターが企画します他にもノベルティをつける、キャンペーンを行う、ファッションショーを実施するなど、あらゆる手法を使ってお客様に商品の魅力を伝え、購入してもらえるよう働きかけます。

アパレルマーケティング職の仕事内容 ③企画を実行

販売戦略に基づき、ショップ、バイヤー、ディストリビューター、プレスなど社内だけでなく、広告代理店など取引先とも協力して、企画を実行します。企画がスタートしたら、日々売上状況を確認。必要に応じて修正を加えながら、最後まで売上拡大に力を尽くします。臨機応変に対応できる瞬発力が求められます。

アパレルマーケティング職の仕事内容 ④結果の分析

ひとつのプロモーションが終了したら成功、または失敗した要因を全て洗い出し、次の販売戦略に活かします。アパレルの場合、わずかな気温差でも売上に大きく影響する場合があるため、不可抗力な面もありますが、冷静に分析し次につなげることが重要です。PDCAサイクルを常に回しながら、最大の利益を追い求めていく必要があります。

華やかなイメージが強調されがちなマーケティング職ですが、綿密な情報分析による企画立案や、臨機応変な対応が求められるなど、頭と体をフル回転させながら挑む必要があります。また、売上や利益という数値で仕事の成否が測れるため、シビアではありますが、成功した際の達成感も大きい仕事ですし、昇進や昇給もしやすい職種といえるでしょう。

アパレルのマーケティング職に必要なスキルは?

アパレル業界にかぎらず、マーケティング職は企業の売上を左右する重要な職種です。ではアパレルのマーケティング職にはどのようなスキルが求められるのでしょうか。

マーケティング職に必要なスキル ①ファッションへの情熱

マーケティングに強い興味関心があっても、対象となるファッションアイテムに興味がない状況では、お客様の心をつかみきることができないでしょう。ファッションへの並々ならぬ情熱と売上への強い執念の両方が求められます。

マーケティング職に必要なスキル② 情報収集力

国内外のファッションの流行だけでなく、世の中のトレンド、気候の変化、社会情勢、ショップ店員から挙げられるお客様の声、SNSなどでの評判や口コミ、前シーズンの販売企画の反省点など、多くの情報を収集・分析して販売計画を立てます。できるだけ視野を広げ、多くの情報を集めることが、企画成功のカギ。常に流行や新しいものを追い続ける感度の高さが求められます。

マーケティング職に必要なスキル ③データ分析力

情報を集めるだけでは良い企画は生み出せません。多くの情報を様々な観点から分析し、「売り」になる点を見つけ出す力が必要です。情報の海で溺れないよう、冷静に、論理的に考えぬく力が求められます。

マーケティング職に必要なスキル④柔軟な発想力

前シーズンと似たような企画を展開しているようでは、流行の移り変わりが激しいアパレル・ファッション業界では生き抜いていけません。流行を自らが作り出し、新しい販売戦略を生み出すには、柔軟は発想力が必要不可欠。そのためには、好奇心旺盛にあらゆることにチャレンジし、考え方の引き出しを多く持っておくとよいでしょう。

マーケティング職に必要なスキル⑤企画遂行力

企画したことがいつもスムーズに進むとは限りません。むしろ社内調整や取引先との連携など、大小合わせて様々なトラブルに直面することの方が多いでしょう。そのような状況の中でも、臨機応変に対応し、修正しながら企画をやり遂げる強い力が求められます。

マーケティング職に必要なスキル⑥マネジメント力

ショップ、バイヤー、プレス、ロジスティクスなど社内の多くの部署だけでなく、広告代理店といった取引先など、企画実行には多くの人が関わっています。マーケターがリーダーとなり、予定通りに関係者が気持ちよく働けるような仕組みや声掛け、雰囲気作りをする必要があります。コミュニケーションを頻繁にとり、不満や改善点をすくい上げ、すぐに実行することも重要です。

マーケティング職に必要なスキル⑦コスト管理能力

プロモーションを行うには、当然経費が掛かります。売上を伸ばすことも重要ですが、合わせて経費も増えてしまうと、利益が減ります。決められた予算の中で、最大の利益を出すのがマーケッターの使命。常に費用対効果を考えながら、戦略を立て実行する力が求められます。

アパレルの転職

マーケティング職の目指し方とは?|アパレル転職

企業の売上に直結する職種のため、専門的な知識や経験が求められ、未経験の求人は多くありません。アパレル・ファッション業界はもちろん、他業種でも2年以上のマーケティング経験や、過去に大きく成功した実績などがある場合、転職を有利に進められる可能性が高まります。

未経験の場合は、まずアパレル・ファッション業界で経験を積むことが重要です。「売れる」企画を立てるためには、実際に「売る」現場を経験することが大事。未経験の求人が豊富なショップ店員として現場での経験を積み、店長、エリアマネジャーとキャリアアップし、マーケティング職を目指しましょう。店員として働きながらも、自分ならどのように企画するか、といったマーケティングの視点を持ちながら経験を積むことで、遠回りのように思えますが、説得力がある良い企画が生み出せるようになります。

経験が少ない場合は、知識でカバーすることも可能です。さらに経験と知識を兼ね備えておけば、どんな状況にも対応できる優秀な人材として評価も高まります。マーケティングの資格として「マーケティング・ビジネス実務検定」や「プロモーショナル・マーケター認証資格」など挙げられます。また、企業によっては、「マーケティング」という職種名で求人を出していないケースがあります。そういった企業では、「販売促進」「企画営業」「MD」「店舗開発」「通販・EC」などの職種がマーケティングを担当しています。

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