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アパレル・ライフスタイル業界での転職にまつわる豆知識

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転職にまつわる豆知識

アパレル業界の転職トレンド2021❘今魅力的な企業は?

アパレル販売員のキャリアパス

アパレル業界で転職を考えている方であれば、トレンドはしっかり押さえておきたいところ。 「サステナブル・ファッション」や「スローファッション」 、「エシカルファッション」という言葉が頻繁に聞かれるようになったものの、実際どのようなものなのかよく分からない…という方も多いのではないでしょうか。今回は、アパレル業界での転職の際に知っておきたい 「サステナブル・ファッション」 のこと、また 「サステナブル・ファッション」 実現のために独自の取り組みをしている企業についてご紹介します。

アパレル企業のサステナブルな取り組みを読み解くトレンドキーワード

■サスティナビリティとは

サステナビリティは「持続可能な」という意味の言葉で、環境や経済、社会のバランスを考慮しながら世の中全体を持続可能な状態にするとう考え方です。また、サステナビリティと深いかかわりを持っているのが、2015年9月の国連サミットで採択されたSDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)です。SDGsは2016年から2030年までの国際目標であり、以下のような17の開発目標が掲げられています。

1.あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる

2.飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、持続可能な農業を促進する

3.あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を促進する

4.すべての人々への、包摂的かつ公正な質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する

5.ジェンダー平等を達成し、すべての女性及び女児の能力強化を行う

6.すべての人々の水と衛生の利用可能性と持続可能な管理を確保する

7.すべての人々の、安価かつ信頼できる持続可能な近代的エネルギーへのアクセスを確保する

8.包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の完全かつ生産的な雇用と働きがいのある人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する

9.強靱(レジリエント)なインフラ構築、包摂的かつ持続可能な産業化の促進及びイノベーションの推進を図る

10.各国内及び各国間の不平等を是正する

11.包摂的で安全かつ強靱(レジリエント)で持続可能な都市及び人間居住を実現する

12.持続可能な生産消費形態を確保する

13.気候変動及びその影響を軽減するための緊急対策を講じる

14.持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する

15.陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する

16.持続可能な開発のための平和で包摂的な社会を促進し、すべての人々に司法へのアクセスを提供し、あらゆるレベルにおいて効果的で説明責任のある包摂的な制度を構築する

17.持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

■スローファッションとは

スローファッションとは、上質で着心地の良い服を大切に長く使うファッションの価値観のことで、地球環境や労働環境に配慮したファッションに広く使われる言葉です。大量生産・大量消費のファストファッションとは真逆の意味を持ち、エシカルファッションの理念に通ずるものです。大切に着た服は手放すときにもフリマアプリなどでリユースでき、次に使いたい人に受け継がれてエシカルな連鎖が続きます。

環境省:https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/

■エシカルファッションとは

エシカルを直訳すると「道徳的な、倫理的な」という意味で、エシカルファッションとは、地球環境と人に優しいファッションを指します。環境破壊を抑えるためにオーガニックコットンを素材として選ぶ、労働者に適切な賃金や労働環境を与えるなど、倫理的で良識的な基準にもとに生産されたファッションのことです。

■トレーサビリティとは

トレーサビリティは「trace+ability」から成る言葉で、「追跡可能性」などと訳されています。ひとつの製品において、生産・製造、流通、消費・廃棄といったすべての段階で、追跡が可能な状態であることを意味します。その製品を作った人の顔が見える、製品の生い立ちがわかるような状態というとわかりやすいかもしれません。つまりトレーサビリティがしっかり保証されている製品は、安全性・信頼性が高いということであり、消費者にとっては、安心して質の良い製品を買うことができるというメリットがあるのです。

アパレル2021

こんな取り組みをする企業がオモシロイ!|アパレル業界

アパレル業界で転職をお考えの方であれば、業界のトレンドをいち早く知り、転職活動に役立てたいですよね。そこで、「サステナブル・ファッション」実現のために、独自の切り口で取り組みをしている企業についてご紹介します。

こんな企業がオモシロイ! ①株式会社ゴールドウィン「ザ・ノースフェイス」

長く着られる服作りに取り組むザ・ノースフェイス。例として、キッズウェアでは、成長に合わせて袖丈や裾丈を伸縮調整できるEXP GROW systemを開発し、通常のウェアより1年長く着用できる作りになっています。マタニティウェアでは妊娠中、産後の体型変化に合わせられるようシルエットの変更が可能なオーバーオールや、産後も子供と一緒に着用できるシステムを備えたダウンコートなどを開発し、子供の成長後まで長期間の着用が可能となる製品の設計を行っています。また、通常の使用において破損、または機能が低下した場合、製品の機能回復に対して最良の方法を検討し、基準価格にて修理を行う保証制度も備えています。

こんな企業がオモシロイ! ②LUCK RACK(ラック ラック)

LUCK RACK(ラック ラック)は、様々な理由で販売時期を過ぎてしまった商品を、パートナー企業の協力のもと買取り、定価の30-80%オフで 販売するオフプライスストアです。日本ではまだ馴染みが少ない循環型システムですが、ファッションを中心にコスメ・生活雑貨・ホームファッションなど多くのジャンルを取り揃え、捨ててしまうにはもったいない新品の商品を1人でも多くの方へ届けることを目指しています。お客様としては、状態の良いブランドアイテムを格安で購入できるメリットがあり、人気が出ています。

こんな企業がオモシロイ!③パタゴニア

一つのウェアを長く着て衣類の廃棄を減らすことを提言するパタゴニア。2019年冬に日本各地のスキー場でスキー・スノーボードウェアの修繕をするワークショップ「Worn Wear ツアー」を開催しました。ホームページや各メディアで、衣料品の廃棄量を減らすなど、環境保全の呼びかけも行っています。さらに、売上の一部を環境団体に寄付するなどの実績もある企業です。

こんな企業がオモシロイ!④帝人フロンティア株式会社

マイクロプラスチック排出削減の取り組んでいる企業です。近年、海洋プラスチックごみ問題への関心が世界的に高まっている中、繊維製品から発生する繊維屑についても排出抑制の対策が急がれています。特に、合繊素材のフリースや裏起毛素材は繊維製品のうち、特に繊維屑排出が多く、非起毛素材の開発が必要不可欠です。帝人フロンティア株式会社は独自の生地加工技術によって、洗濯による繊維脱落量が少ない生地を開発しています。

アパレルトレンド

企業の取り組みを知るにはCSRをチェックしてみよう!

CSRとは英語で「Corporate Social Responsibility」、その和訳は「企業の社会的責任」であり、一般的なイメージとしては、ボランティアや寄付活動、また法令順守や環境保護活動といったものではないでしょうか。しかし本来、CSRとは企業活動そのものであり、企業を取り巻く顧客や従業員といったステークホルダーからの期待やニーズに答えるために、企業戦略として対応していくものといえます。アパレル業界では、安全性が確認された商品の提供、生産工場における労働環境の改善、地域社会や地球環境への配慮、正確で迅速な情報開示、双方向コミュニケーションなどがあげられます。

CSR活動については、上場企業の場合、主にホームページのIR情報という項目から見ることができます。IR情報とは、Investor Relations情報の略であり、日本語では投資家情報と呼ばれています。その名の通り、企業が投資家向けに発信している企業業績などをまとめた情報のことです。ここには売上高、経常利益といった四半期ごとの決算情報や、CSR活動に関するデータなどが掲載されています。IR情報を企業分析に活用することで、CSR活動だけでなく企業が今後力を入れたい分野や現在抱えている課題、力を入れているサービスや商材を把握することができます。

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