アパレル・ライフスタイル業界での転職にまつわる豆知識
アパレル・ライフスタイル業界での
転職にまつわる豆知識
アパレル業界において、商品を企画、デザインするという重要な役割を担う企画職。自らの手で流行を作り出し、人気商品を生み出すこともできるので、夢とやりがいに満ちて志す人も多いでしょう。そこで今回は、アパレル企画職の仕事内容、転職方法、そして転職に有利な資格をご紹介します。
アパレル企業の中でアパレル企画職は企画部門に属し、最新のトレンドや消費者の動向に沿った商品を企画、販売立案などの仕事をしています。では、実際の仕事内容について詳しくみていきましょう。
企画職は、デザインだけでなく「売れる商品」にするために生地の選定や縫製方法に至るまで各部署に意見を伝え、売れる商品に仕上げていきます。企画職は販売戦略に基づいて「何をどのくらい作って売るか、金額はいくらか、どのように売るか」商品が消費者に届くまでブレないように様々な部署に関わり続けるのです。「売り上げに繋げる」という目線で企画・流通・販売すべての工程に関わりプロデュースするのが企画の仕事なのです。
服を企画するうえで一番最初に取り掛かるのが、次のシーズンの服を作る為の市場調査や消費者ニーズなど情報収集です。特に、客層が重なっている競合他社の商品構成やデザイン、売れ筋などの調査は念入りに行います。競合他社の調査や市場調査を参考に、マーケティングをおこない次のシーズンの自社の「強み」「売れ筋」を決めていきます。
立案した企画が最大の効果を発揮し大きな売り上げにつながるように、各部署・仕入れ先のスケジュールを調整し組んでいきます。このスケジュール調整が、実売期に商品を店頭に並べるためのカギといえます。成功し実売期にピンポイントで店頭に商品を並べることができたら、大きな売り上げを作ることができ、反対に販売時期が少し遅れるだけで全く売れなくなることもあります。
プロジェクトが始まる前の「効果の検証」と、プロジェクトが終わった後の「改善が必要な業務」を分析するのも大切な仕事の一つです。
市場調査や先シーズンの実績を踏まえて、まず新商品にどれほどの需要が有るのか販売戦略の「仮説」を立てます。そして企画を進行するために「仮説」を「検証」し、この戦略で売れるという裏付けを取ることが必須となります。販売戦略の「仮説」が思い込みや想像の範囲で出来上がっている場合があるので、「検証」行う必要があるのです。また、プロジェクトのどの部分が良かったのか、改善が必要だったのかを振り返り、次のシーズンのプロジェクトに活かします。
アパレル企画職の仕事は服作りに関する全体の流れを熟知し、他の部署と連携して仕事をこなす必要があるため、各部署の仕事内容もよく理解しておくことが重要です。そのため、アパレル業界未経験からアパレル企画職への転職はかなり難しいと言えます。
そこでアパレル企画職に転職するには、まずアパレル企業に入社し経験を積み重ねていくことが大切です。特にアパレル業界の中でも、ショップで働く販売員の仕事は未経験者でもチャレンジしやすいので、販売員からスタートし販売現場でのお客様の生の声を聞き、商品の構成や消費者のニーズを熟知していくことが、企画職への転職の第一歩となるでしょう。
またアパレルの営業職からアパレル企画職に異動するという道もあります。なぜなら営業職の仕事は企画職と重なる部分が多いため、営業職の経験が転職の際に有利に働きます。営業職の仕事は企業間のコミュニケーションを円滑に進めるだけでなく、売上に繋がる販売促進案を提案したり、利益や在庫を分析し売上向上を目指すことです。そしてアパレル企画職も常に消費者のニーズに応えるために、売れる商品作りを追求していく仕事のため、営業職での経験を十分に活かすことができる職種であると言えるでしょう。
転職エージェントと聞くと最大手のマイナビやリクルートをイメージする人が多いかと思います。しかし転職したい分野が決まっている場合は、業界特化型の転職エージェントがオススメです。
アパレル企画職に転職するには、アパレル業界特化型の転職エージェントを上手く活用することにより可能性が広がります。アパレル業界特化型の転職エージェントを使う利点はいくつかあります。
まず一つ目の利点は、求人サイトに掲載されていない非公開求人を紹介してもらえることです。大手の有名ブランドなどはエージェントを通して非公開求人で企画職の求人を出していることが多く、エージェントを使うことにより企業選択の幅が広がり、自分の希望する企業の求人をより見つけやすくなります。
アパレル業界特化型の転職エージェントの二つ目の利点は、アパレル業界に精通しているキャリアアドバイザーからキャリアカウンセリングを受けられることです。
自分の実績やスキルを基に、アパレル企画職の求人に対してどのように自己アピールしていけば良いかを的確にアドバイスしてくれます。また自分の希望する条件や待遇面などのヒアリングを行なってくれることは、自分だけで求人探しをしていては気付けないことを気付かせてくれるため、転職エージェントを活用する最大のメリットと言えるでしょう。
アパレル業界で働く上で求められる、マーケティングや生産、物流やマネジメント知識、造形の知識などを証明することのできる資格です。特にアパレルの企画、生産、流通などの分野の知識が問われ、これはアパレル企画職の業務内容と重なるため、取得しておくと転職に有利に働くでしょう。3級〜1級まで難易度があり、どの階級も受験資格は設けられていません。
出典:日本ファッション教育振興協会 http://www.fashion-edu.jp/bis/bis.html
アパレル企画職に転職するためには、アパレル企業に転職して業界である程度の経験と実績を積む必要があります。アパレル企画職に関する資格を取得して、アピールポイントとして活用することも一つの方法です。転職の段階で専門的なスキルが求められるということはなく、転職後に実際の仕事の中でより専門的な知識やスキルを身につけていくことになるでしょう。
また、いざ転職活動を始めてみても、求人サイトなどに掲載されている人気求人は、問い合わせたころには人員がすでにうまっている、転職してみたら思い描いた環境と大きく違っていた、というケースも多々あります。そんな悩みを一緒に解決してくれるのが、転職エージェントです。転職エージェントに登録することで、新規非公開求人をはじめ、最新の業界情報をいち早くゲットできます。アパレルの企画職で仕事をしてみたいと思ったら、まずは転職エージェントに相談してみましょう。転職に関する知識はもちろん、現在の募集状況や、あなたの強みを活かせるお仕事をプロの視点で提案してくれます。
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