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アパレル販売員として働く本当の魅力とは|転職情報

アパレル販売員

最新のトレンドを身にまとい、接客をするアパレル販売員。ファッション好きであれば、この職業に憧れを持つ方も多いのではないでしょうか。一見華やかに見えるアパレル販売員のお仕事。今回はその本当の魅力についてご紹介します。

アパレル販売員の本当の魅力とは

販売員の魅力①好きな洋服に囲まれて働く

シーズンごとに変わる服を間近で見ることができるのは、ファッションが好きな人にとっては嬉しいことです。自分の好きなブランドや商品を扱うお店で働くことができれば、本当に楽しいと感じるはずです。また洋服を通してお客様に喜んで頂けることこそ、アパレル販売の醍醐味と言えるのではないでしょうか。

お店で洋服に囲まれて仕事をしていると、いち早く最新のファッションに触れることができ、自然に審美眼が磨かれていくでしょう。レトンドにも敏感になり、ファッションセンスがアップするというメリットもあります。接客や販売の仕事が初めての場合、自分にできるだろうかと心配に思う方もいるでしょう。でも心配はいりません。接客ロールプレイングや研修会への参加、先輩スタッフの指導を受けながら、徐々に販売のスキルを身に着けていくことができます。実際多くの販売スタッフが未経験からスタートし、店頭で接客をしながら日々経験を積んでいます。

好きなブランドやトレンドの洋服を着て仕事ができることは、アパレル販売員の特権です。アパレル企業には、ショップで販売している商品を割引価格で購入できる社員販売制度というものがあります。スタッフはそれを着て、店頭に立ちます。割引率は3割から7割と商品や店舗によっても異なりますが、中には8割引という企業もあるようです。スタッフが実際に着用している洋服は、お客様の目にとまりやすく、販売に繋がるケースも非常に多いです。

販売員の魅力②コミュニケーション力のアップ

商品の販売に至る過程でお客様とのコミュニケーションは欠かせません。お客様に喜んで頂かなくては商品の販売はできないからです。一方的に商品をお勧めするのではなく、お客様と販売員双方のコミュニケーションがあって初めて販売につながるのです。

初めから完璧なコミュニケーションスキルを身につけているスタッフはいません。どしたらお客様に喜んでもらえるのか、どんな対話を望んでいらっしゃるのか。毎日こうした考えを巡らせながら接客をしていくことで、コミュニケーション能力が身についてくるのです。第一にお客様のお話をしっかり聞き、ご要望を引き出すことが大切です。コミュニケーションスキルとはお客様の心の内の声に耳を傾けることでもあるのです。これは簡単ではありませんが、日々お客様に喜んでもらえる接客を続けていくことで、確実に磨かれていくスキルです。

お客様にお買い物を楽しんで頂くためには、対お客様だけでなくスタッフ間のコミュニケーションも不可欠です。アパレル販売員は、お店のスタッフや社内外の関係者など、たくさんの人たちと関わりながら仕事をしています。店舗内の仕事だけでも、商品のディスプレイやマネキンのスタイリング、商品の発注や在庫管理など多岐にわたります。これらの業務を円滑に進めるためには、店舗に所属するスタッフ間の協力が大きな役割を持つのです。

手いっぱいになっているスタッフのフォローに回ったり、お客様の情報を日々共有したり。こうした積み重ねが良い空気のお店を作り、結果として売り上げにつながってチームとしての達成感を味わうことができるのです。

個人としてだけでなく店や周りのスタッフのことを考えて行動しているうちに、全体を見渡せる広い視野も手に入れることができるでしょう。

販売員の魅力③努力が売上に繋がる充実度

アパレル販売員は多岐に渡りますが、そのなかでももっとも重要なのが『売り上げをつくること』です。接客や販売に限らず、仕事をするにはさまざまな努力が必要となりますが、その成果は数字(売り上げ)として確認することができます。

お店の予算や個人予算、客数や客単価、顧客(リピーター)売り上げ目標など、いろいろな視点から達成率や数値を検証します。

先輩スタッフや店長からアドバイスを受ける、研修や講習会に積極的に参加するなど、接客スキルを向上させるための努力が売り上げに反映されます。売り上げは数字として目に見えるので、モチベーションアップにもなるでしょう。また努力が予算達成につながったときの達成感は、アパレル販売員の大きなやりがいと自信につながります。

販売員の魅力④たくさんの出会い

日々多くのお客様と出会えることも、この仕事の魅力といって良いでしょう。

店頭には、人生でなかなか出会うことのない様々な客様がご来店されます。販売の仕事は、接客を通してお客様からたくさんの刺激を受け、自分自身が成長できる仕事でもあります。

誰かと話すこと、コミュニケーションをとることが好きな方なら、きっと毎日楽しんで仕事ができるはずです。何気ない天気の会話から、ご家族のこと、今日あった嬉しかったことなど。洋服の話はもちろん、様々な情報を共有できることでお客様との信頼関係も深まっていきます。 お客様に信頼してもらえるようになると、定期的に来店してくれるようになります。シーズンごとのスタイリング提案を楽しみにしてくださり、このスタッフから洋服を買いたいと言っていただけることは販売員にとって大きな喜びです。自分宛にご来店いただけるようになれば、それは「やりがい」に繋がるのではないでしょうか。そしてお客様とのお付き合いの中で育まれるストーリーは、きっと人生の宝物になります。 

お客様だけのファッションスタイリストとして

販売員は、常にお客様の立場に立ってファッションのアドバイスをすることが大切です。

それにはお客様がお洋服を着ていくシーン、会う人、行く目的など、TPOに関する細かな配慮が必要になります。これにはファッションやトレンド、マナーなどの知識も不可欠です。

お客様の好みだけでなく、時にはさりげなくコンプレックスなどにも配慮したアドバイスができるようになれば、プロフェッショナルとしての第一歩です。薦められた洋服を着ていったことで、誰かに褒められたり、イベントがうまくいったり。そんな出来事を通してお客様は販売員を信頼して下さるようになります。そして販売員のファンになってくれるのです。お客様の専属スタイリストとして必要とされること、おすすめした洋服を着て喜んでくださるお客様の姿を見られることは、販売員にとって大きなやりがいに繋がるでしょう。

アパレル販売員の魅力は、おしゃれやファッションに関わることだけではなく、お客さまやスタッフとのコミュニケーション、売り上げを伸ばす取り組みと成果など、あらゆる面でやりがいを実感できることではないでしょうか。洋服が好きで人が好きな方であれば、きっとこのやりがいを感じながらアパレル販売員として楽しく働けるはずです。

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