WILL WORKS ウィルワークス アパレル・ファッション業界をよく知る転職支援・人材紹介サービス「ウィルワークス」

WILL WORKS ウィルワークス

  • TOP
  • 異業種からアパレル業界へ!転職成功のための5つのポイント

Articleファッション仕事NEWS

異業種からアパレル業界へ!転職成功のための5つのポイント

アパレル・ファッション業界は、未経験や異業種からの転職も多い業種です。異業種から転職してくる人たちは、年代もキャリアもさまざまで、30代後半~40代からの転職者も少なくありません。

では、アパレル・ファッション業界へ転職するにはどのようなスキルや知識が必要なのでしょうか。異業種からアパレル業界への転職を考えている方に向けて、転職成功のためのポイントを紹介していきたいと思います。

販売だけではない!多岐に渡るアパレル業界の仕事

「アパレル業界で働く」と聞くと、ショップでの接客業務をイメージする人が多いかもしれませんが、実は販売スタッフ以外にも多くの仕事が存在します。例えば、ショップでお客様に商品を販売する仕事でも、店長クラスになると接客の他に収支計算やアルバイトの人員管理、採用などを行っており、マネジメント力や会計のノウハウを求められます。

販売の他にも、新製品を企画・提案する商品企画、商品を製造するラインをマネジメントする生産管理、自社販売サイトの企画・運用・広告宣伝など多様な職種が存在します。現在、接客や営業などお客様と接する仕事をしている方以外でも、これまでに培ったスキルや経験を活かして転職できる可能性は十分にあるのです。

では、アパレル・ファッション業界へ転職する際に成功するスキルや能力、考え方とはどのようなものがあるのでしょうか。転職成功のための5つのポイントを詳しくみていきましょう。

1.商品に対する熱い想いを持つこと

社会人経験が長くなると、ついつい自分のキャリアをアピールすることに頭がまわりがちですが、アパレル・ファッション業界への転職をめざす方は、「ファッションが好き」「このブランドを知ってほしい」という思いを持ち続け、しっかり伝えることが大事です。

自分が身につける服にこだわり、自社ブランドのファンでいてくれる人と一緒に働きたい、と考えているアパレル企業は多いはず。この業界で働くのであれば、「なぜこの会社なのか?ブランドなのか」を明快に語れるようにしておきましょう。

2.好奇心と行動力を持つこと

アパレル・ファッション業界は、ネットショップの台頭や機能性に優れたカジュアルブランドの浸透によって、変化を強いられる企業が増えています。有名ブランドといえども、生き残っていくためには常に新しい試みを行う必要があります。

そんななかで、多くの企業が求めているのは、新しいことに目を向け、まずはやってみようという行動力のある人材です。好奇心を広げ、さまざまなアイデアを提案できるよう日々感性を磨いておくことが大切です。

3.お客様目線で物事を考える視点

新卒採用の場合には、最初の数年はショップ販売員をすることが多いのですが、中途採用の人材は即戦力であるため、現場を経験せずに専門領域で活躍することもあります。忘れてはいけないのは、お客様からの視点を常に意識して仕事をすること。面接の際にも、顧客志向が高いかどうかをチェックする企業が多いでしょう。

現場経験がない方は、お客様のニーズに応えることや、コミュニケーションによって購買意欲を喚起することが重要な業界であることを理解することが重要です。異業種にあっても、日ごろからお客様目線で商品やサービスを捉えることを習慣にしておきましょう。

4.業界のトレンドを把握する能力

最近は、20代~30代のマーケティング経験者のニーズが高まっており、どの企業も「売れる人材」を求めているのがよくわかります。マーケッター、店長、バイヤー、マーチャンダイザーなどの仕事に就きたい方は、めざす企業の競合にあたるブランドをチェックし、どんなアプローチで購買層を広げようとしているのかをインプットしておく必要があります。

アパレル業界の動向を常にチェックすることで、業界のトレンドだけでなく企業ごとの戦略についても理解が深まるはずです。他社の戦略についても自分なりに把握し、あなたが働きたい企業の強み・弱みをふまえた提案をできるようにしておきましょう。

5:自分が働いているイメージを明確にすること

「やりたい仕事」と「できる仕事」は違います。新しい業界にチャレンジする際には、「できる」から入るのがスムーズです。これまでの自分の経歴を棚卸ししたうえで、企業のどの領域で自身の能力やスキルを発揮できるかといったビジョンを明確にしておくとよいでしょう。

今回は、異業種からアパレル業界へ転職する際に持っておいた方がよい知識・スキル・考え方について紹介しました。転職で成功するためには、ブランドに対する思い、商品やお客様のニーズへの理解、業界動向やトレンドに関する好奇心がベースになるということがおわかりいただけたのではないでしょうか。 自分ができることを把握し、めざす企業を取り巻く環境について理解を深めるところから、転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。

InfomationFF通信 最新コンテンツ