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アパレル・ライフスタイル業界での転職にまつわる豆知識

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アパレル業界で年収アップ!販売員からめざせるキャリアパスとは

アパレル販売員のキャリアパス

アパレル業界で販売員として働いている方のなかには、「このまま販売を続けられるだろうか…」「今より年収をアップさせるにはどうすれば良い?」「販売員からキャリアアップできる?」など、不安や疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。他業種への転職を考える前に、これまでの経験を活かしてアパレル・ファッション業界でのキャリアアップや年収アップをめざしてみませんか?

今回は、「副店長~店長」「エリアマネージャー」「企画系」「管理系」「バイヤー」という5つのキャリアパスのめざし方と、活かせるスキルを紹介します。

アパレル業界の最新事情

1.副店長・店長|アパレル販売員からめざせるキャリアパス

副店長や店長は、ショップ店員からのキャリアパスで最も多いルートで、イメージしやすいのではないでしょうか。働いている店舗の副店長や店長に昇進する場合と、異動して他店舗をまかされる場合があります。環境の変化がそれほど大きくなく、給与や手当、権限や裁量は増え、やりがいもアップするケースが多いようです。店舗によっては複数の副店長がいることもあり、接客や在庫管理など、業務単位でリーダーとなって店長を支えます。また、店長不在の際には、代理として活躍します。

店長は、店舗の売上目標の全責任を負います。接客はもちろん、売上管理や発注、在庫管理、勤務シフトの作成、店舗のディスプレイ管理、採用や店員の育成など仕事は多岐にわたります。各業務に担当者がいる場合がほとんどですが、最終決定権はあくまでも店長。自分のめざす店舗運営ができるため、責任と同時にやりがいも充分感じられる仕事です。

■めざし方

店舗のマネジメントをしたいと思ったら、早いタイミングで店長に相談し、指導を受けられればベターです。マネジメント力や売上管理能力、店舗全体を俯瞰してみる力などを少しずつ鍛えていく必要があります。

また、個人の売上目標を超えた成績を出すこともキャリアアップへの近道です。売上拡大は店長の使命のひとつ。数字で評価されれば、リーダーとして店舗のメンバーを指導する役割をまかされやすくなります。

■活かせるスキル

マネジメント力

店長の雰囲気で店舗の印象が変わるといわれるほど、店長の存在は重要です。店長には多くのショップ店員をまとめ、店舗を作り上げていくマネジメント力が求められます。在庫管理やディスプレイなどショップで担当する仕事を通じて、少しずつマネジメント力が身についていきます。

コミュニケーション力

店長になるとエリアマネジャーを始めとする本社の人々と頻繁に連絡をとる必要が出てきます。相手のニーズを読み取りつつ、自分の意見も伝えるコミュニケーション力を武器にできれば、信頼感を高めることができるでしょう。日頃の接客スキルにさらに磨きをかけることで、コミュニケーション力も高まっていきます。

コーディネートのセンス

流行やトレンドを踏まえ、お客様にあったコーディネートを提案する力も、店舗の責任者には必要です。店舗全体のレイアウトやディスプレイをディレクションする際に、具体的な指示を出せなければ、狙い通りの店舗を実現することはできません。自社のアイテムを魅力的に見せ、店舗の売上目標を達成できるよう、常に流行をキャッチアップし、センスを磨き続けましょう。

2.エリアマネージャー |アパレル販売員からめざせるキャリアパス

複数の店舗をエリア単位で総括するのがエリアマネージャーです。担当の店舗の売上アップのため、こまめに店舗に足を運び、レイアウトや在庫状況をチェック。時には店舗同士で売上を競わせることもあります。また、店長と面談をして、店舗内でトラブルが起こっていないか、問題がある場合は一緒に解決策を考えます。

さらに、本社と店舗のパイプ役も担います。各店長に本社からのメッセージを伝えたり、反対に現場の声を本部に届けたりもします。

複数店舗を担当するため、売上目標も責任も大きくなりますが、やりがいや給与もアップします。本社勤務になる企業が多いようです。

■めざし方

店長を経験した後、エリアマネージャーへキャリアアップします。希望する場合は、担当のエリアマネジャーに相談し、アドバイスをもらいましょう。エリアマネージャーも売上拡大が使命になっているため、店長として売上を大きく伸ばすと高評価です。また、他の店長と会う際に、他店の様子も聞いておくと視野が広がります。

■活かせるスキル

売上管理能力

店長時代は、ひとつの店舗の売上管理が担当領域ですが、エリアマネージャーは複数店舗をまかされます。店長時代に売上管理能力を十分に磨いておき、より数字や分析に強くなる必要があります。

コミュニケーション力

さまざまな個性の店長の意見を聞いたり、本社からの指示を伝えたりと、人と人との間に立ち、調整する立場になることが多くなります。店長として店員に気持ちよく働いてもらえるような声掛けができるようになっておくと、エリアマネージャーになった時にスムーズに仕事ができるでしょう。

フットワーク

担当するエリアの広さは企業によって異なりますが、気軽に店舗に足を運び、密にコミュニケーションをとって状況を把握することで、売り上げ拡大につながるプランのヒントを得ることができます。店舗勤務時代で鍛えられた体力やフットワークの軽さも武器となります。

3.企画系の仕事 |アパレル販売員からめざせるキャリアパス

売上拡大のため本社でブランド全体の営業企画を立てる仕事です。企業によっては、マーケティングやセールスプロモーションと呼ばれることも。本社で販売促進の企画を立案してから、店舗へ具体的な施策を説明します。

店舗ではお客様一人ひとりに営業をしますが、企画系の仕事は一度にたくさんの人にブランドメッセージやアイテムの良さを伝えます。そのため、キャッチコピーやモデルの写真一つで売上が大きく左右されます。責任も重大ですが、企画が成功したときの達成感は最高です。

最近では、インターネットやSNSを連動させるなど、新しい取り組みも行われています。

■めざし方

販売スタッフ、店長として現場経験を充分に積んでから、集客の成果などを評価されて異動するのが基本です。異動希望が出せる会社なら、あらかじめ上司や人事に伝えておくといいでしょう。売上拡大がミッションのため、店舗で自らが立案した営業企画が成功した事例があると、高評価です。

■活かせるスキル

業務遂行力

デザイナー、店舗、取引先など社内外の多くの人と一緒に仕事を進めるため、企画がいつもスムーズに進むとは限りません。店舗で接客している時のように、相手の立場を考えながら少しずつ距離を縮め、商品を提案するコミュニケーション力が業務遂行力となって役立ちます。

デザインセンス

ブランド全体の広告戦略を企画する際に必要なデザインセンス。これは、店頭でお客様にトレンドにあったコーディネートをご紹介しているうちに、魅力的なアイテムの見せ方、印象的な色の使い方などが自然と身についていきます。意識して伸ばしておくとよいでしょう。

数値管理・分析力

ブランド全体の売上やコスト、在庫を把握するため、扱う数字がとても大きいものになり、ミスは許されません。細かな数字を積み上げ、綿密に試算をし、利益最大化を目指します。インターネットやSNSでのプロモーションの展開の場合、アクセス数など新たな指標の管理も必要になります。店長として売上管理を行いながら、数値管理と分析の能力を高めておきましょう。

4.管理系の仕事 |アパレル販売員からめざせるキャリアパス

商品企画から販売計画、予算売上管理まで一括して行うMD(マーチャンダイザー)、店舗間の在庫数を調整することで、売上の最大化を目指すDB(ディストリビューター)、生産数や時期を調整・管理する生産管理などが挙げられます。

■めざし方

いずれもブランド全体に関わる仕事のため、店長、エリアマネジャーを経験してからキャリアチェンジするケースが多く見受けられます。自分がめざす管理系の職種に求められる能力があることをアピールできると高評価です。他業種で管理系の仕事をしていた場合、アパレル未経験でもOK。憧れの業界に転職するチャンスです。

■活かせるスキル

マネジメント力

さまざまな立場の人と関わりながら、仕事を進めるためマネジメント力は必須。店長・エリアマネジャーとして、部下をまとめることでマネジメント力を伸ばしておきましょう。

情報収集力

流行や気候など、さまざまな情報を集めて企画を立て、実行します。ファッション以外にも興味関心を持ち、好奇心旺盛に新しい情報を求めていく力が求められます。

決断力

アパレルは気候の変化で売上が大きく左右するもの。予定通りにいかない場合でも、素早い状況判断と決断力で修正し、企画を成功させることが求められます。店舗で臨機応変に対応していた経験がここで役立ちます。

5.バイヤー |アパレル販売員からめざせるキャリアパス

ブランドにあったアイテムを国内外から買い付けてくる仕事。安く仕入れて高く売り、利益を最大化するのがミッションのため、タフな交渉力が求められます。海外で買い付けする場合は、語学力も必要です。

■目指し方

店長、エリアマネジャーなどで経験を充分に積んでから、バイヤーへの異動を希望するケースが多いようです。他業種でバイヤー経験がある場合は、アパレル・ファッション業界が未経験でも求人は豊富にあります。

■活かせるスキル

情報感度の高さ

流行の移り変わりが激しいアパレル・ファッション業界で、数か月先に売れる商品を予測して買い付けることが必要なため、常に流行の最先端を追う力が必要です。店舗、街中、雑誌、インターネットなどで常に最新のトレンドをチェックし、予測する力を磨いておきましょう。

国内外を飛び回る体力

国内外を飛び回りながら、有利な条件で交渉を進めるバイヤーは、体力勝負。また、厳しい場面になっても負けない気力も必要です。店舗時代に鍛えた体力と精神力の強さは、バイヤーでも十分に活かされます。

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