アパレル・ライフスタイル業界での転職にまつわる豆知識
アパレル・ライフスタイル業界での
転職にまつわる豆知識
近年、働き方改革などによって、アパレル業界でも在宅ワークやリモートワークと呼ばれる働き方が注目されています。会社に出勤して職場で仕事をするのが当たり前だった時代から、ネットワークを介してさまざまな場所で仕事をする時代へと大きなパラダイムシフトを迎えています。そこで今回はアパレル業界で具体的にどのような職業が在宅ワークやリモートワークが可能なのか、在宅ワークやリモートワークで成果が出せる人の特徴、そしてそれらの求人の見つけ方について詳しくご紹介していきます。
在宅ワークを含むリモートワークは、ネットワークを介してつながった状態でオフィス以外の場所で働くことです。そのため、自宅のほかに、カフェやコワーキングスペース、サテライトオフィスでの勤務も含まれます。リモートワークには主に自宅で仕事をする「在宅ワーク」、コワーキングスペースやサテライトオフィスで勤務する「施設利用型勤務」、そしてモバイル端末を駆使してカフェや移動しながら勤務する「モバイルワーク」の3種類があります。
システムエンジニア職は、デジタル化が急速に進むアパレル業界でも今注目されている職種の一つです。特にアパレル企業のECサイトの活用が広がっている今では、システムエンジニアのECサイトの運営、管理業務は重要な業務の一つになっています。その仕事内容は、仕様書に合わせてプログラミングしていく段階からテスト工程に至るまで、出勤して職場で行う必要がない場合がほとんどです。そのため、リモートワークに適している職業のひとつといえます。クライアントとのやり取りが必要な場合やチームで働く場合は、チャットツールやSkypeなどで指示を受ける形になります。
アパレル業界のWEBマーケティングの仕事は、アプリやWebサイト、SNSなどインターネット上のあらゆるものを活用して、サービス開発の方向性を決定したり、広告運用、分析などを通じて見込み顧客の獲得から商談の成立までをサポートしたりする業務です。売上の向上のための施策内容から展開方法、改善まで含めて仕組みを作る仕事で、Webを中心に行う業務がほとんどのため、インターネット環境が整っていれば場所を選ばないリモートワーク向きの職種であるといえます。アパレル業界でもフリーランスのWEBマーケターも年々増えており、WEBマーケティングもリモートワークが出来る職種として業界に広がりつつあります。
アパレル業界のデザイナーの仕事は多岐に渡りますが、デザイン画を仕上げたり、仕様書などの作成をしたりと、PC上での作業が多く含まれます。そのためデザイナーはリモートワーク向きの職種であるといえるでしょう。デザインはセンスや経験などの属人性が高い要素が強く、また集中して作業できる環境で取り組むほうが効率の高まる仕事でもあるため、作業環境を自分で整えることができるリモートワークは仕事能率の向上も期待できます。パターンナーやマーチャンダイザーとの打ち合わせ、デザインの修正指示などはテレビ電話やSkype、チャットツールを通して行うことが可能です。
営業職は、アパレル業界の中では比較的早い段階からリモートワークが進んでいる職種のひとつです。特に強くリモートワークと意識しなくても、取引先へ直行直帰で勤務が可能で、プレゼン資料作成やデータのやり取り、顧客とのメールやチャットなどを移動中や近くのカフェなどで行っている営業職は少なくありません。また、営業職は数字で仕事の成果がわかりやすいため、社内で常に業務をこなしていなくても評価されやすい仕事であるともいえます。今後、アパレル業界でさらにリモートワーク化が進む職種といえるでしょう。
リモートワークは、計画性のある人にとって仕事の成果を出しやすい働き方といえます。なぜなら、業務を会社以外の場所で行う場合、業務の段取りは基本的に自分自身で考えることになるからです。リモートワークを始めるにあたっては、自宅、あるいはサテライトオフィスのどちらで業務を行うかということや、業務を何時に始めて何時に終わるかということを決めなければなりません。例えば、アパレルのデザイナー職の在宅ワークの場合は、タスク管理アプリを活用して、TO DOリストの制作やタスク管理設定をすることによって、効率的に仕事を進めることができます。業務の計画を十分に立てておけば、業務の進み具合を頭の中でイメージできるため、順調な流れで仕事を進めることが可能となり、仕事の効率も上がります。
業務を行うための適切な環境を確保することも、リモートワークで仕事の成果を出すためには重要です。例えば、リモートワークを在宅で行う場合、余裕を持ってパソコンを置ける大きめの机を用意したり、長時間座っていても身体に負担がかかりにくいタイプのいすを用意したりするのも良いでしょう。また、自宅で集中して業務を行いにくい場合は、コワーキングスペースやサテライトオフィスなどを利用する方法もあります。仕事を快適に行うために、仕事内容に合った適切な環境を選ぶことが大切です。
リモートワークを行うにあたっては、自発的に動けることも重要です。リモートワークでは、基本的に自分一人で業務を行うことになるため、会社内で業務を行っているときと比べると、コミュニケーションが取りにくい状況といえます。しかしながら、業務の質を高めるためには、報告や連絡、相談といった、綿密なコミュニケーションが欠かせません。コミュニケーションをとるために、自発的な行動を起こせるかどうかが、リモートワークで成果を出せるかどうかの重要なポイントになるでしょう。
リモートワークで高い成果を出すためには、孤独な環境に強いことも重要なポイントです。会社内で大勢の従業員と一緒に業務を行ってきた人ほど、孤独な状況では業務のモチベーションが上がりにくいと感じるかもしれません。しかし、「一人で業務に集中する時間を作る」という言葉に置き換えて考えれば、取り組みやすいと感じられるのではないでしょうか。仕事を任せた上司の立場や、仕事を依頼した取引先の立場を考えれば、なるべく早めに業務を仕上げなければなりません。孤独を気にすることなく、業務に集中できるかどうかがリモートワークで成果を出すポイントになります。
クラウドソーシングとは、インターネットで不特定多数の人が業務のアウトソーシングや受注を行う場所のことです。クラウドソーシングを利用するメリットは、案件数が多く、プロフィールや実績が充実していればクライアントから直接声がかかることもあり、リモートワークに対応した仕事を探しやすい点です。デメリットは、単価や条件が案件ごとに異なり、条件に合う案件探しが簡単ではないことです。アパレル業界未経験の方がリモートワークで少しでも実績を積みたい場合や、幅広い仕事から選びたい場合はおすすめです。
大手求人サイトでも、在宅ワークの求人を探せます。大手求人サイトのメリットは、絞り込み検索の機能を使うと、簡単に条件に当てはまる求人が見つけられることです。また、大手求人サイトの場合は、大手や中堅企業の案件が多く、収入や労働環境の面で安心しやすい点が特徴です。最近では、『在宅勤務可』という条件を企業が積極的にPRすることが増えています。そのため、大手求人サイトでも在宅ワークの仕事を探しやすくなっています。デメリットは、現状では在宅ワーク可能な案件数が少なく、希望条件を満たす案件も限られるケースがあり、理想の求人を見つけるには時間と労力がかかることです。
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